So-net無料ブログ作成
検索選択

2009 TAKE OFF!

 

h5.jpg

明けましておめでとうございます。

そろそろ更新しても良いんじゃないの?と思って下さった方もいらっしゃったら嬉しいです。(笑)

 

 

メインのブログに書いたように日の出が遅いこの季節、

羽田の2タミの展望デッキが6時半からオープンするので

日の出と絡めた離陸が写せるのではないかとほぼ一年前から狙っていました。(笑)

h2.jpg

でも意外と海は暗く・・・、思い描いた写真は写せませんでした。 

 

h6.jpg

 

イメージしていた写真は2007年のJALのカレンダーにあった

セントレア空港でMD-90が夕日に染まって金色に輝く海を背景に離陸するシーンでした。

さすがにセントレアまで遠征はできませんので、羽田で写せないかなと思っていたのです。

2タミ側からの離陸、朝日、海が染まる・・・、目論見は外れました。(笑)

            h4.jpg

 

またD200ではISO400まで増感してもぶれます。考えてみれば状況は夕暮れの飛行機撮影と同じじゃないと、あとから気づいて・・・。(笑)

 

それでももう一度くらいはチャレンジしてみるかもしれません。

機体が滑走路を離れる位置が微妙に違い、

なかなか思うような撮影はできませんし、当然のことながら晴れた朝は寒いです。

飛行機撮影って結構ハードなんですよ。(笑)

 

h3.jpg

飛行機って夢のある乗り物ですが、このポケモン・ジェット 、夢いっぱいと言う感じでいつ見てもかわいくて、ついつい微笑んでしまいます。

ANAもJALも主力機種はジャンボから777に移行していますが、

やはり空の主役はジャンボですよね。

 

今年の課題は去年に続き、大きく写すだけが飛行機写真じゃない!にしようかと思いますが、

ついつい大きく撮りたくなります。

羽田の2タミなら200mmあれば何とか。

最後の一枚は昨日の夕方に写したファイナル・アプローチです。

 

h.jpg

 

今年もよろしくお願いいたします。

 


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

upako

そうそう、大きく撮るだけが飛行機の美しさじゃないですよね。
2枚目と最後のは、写真から色々な事を想像してしまいます。
まだ当分寒いので、修行の際は暖かくしてお出かけくださいね!
by upako (2009-01-04 07:46) 

DION

upakoさん
早速にコメントをありがとうございます。
飛行機写真、空の色や雲の様子、回りの景色も絡めるとなると
風景写真とも違った難しさがあります。
体力と根気が必要です。(何事もそうですが)
ユニクロのお手頃プライスのロングダウンを買いましたので撮影時はそれを着てGO!しております。(笑)お気づかいをありがとうございます。
by DION (2009-01-04 10:24) 

noririnn

我が家には飛行機のカレンダーがありますが、DIONさんの写真のほうが
いいんじゃないの?って思っちゃいます。
飛行機って外から見るとロマンですよね~。
じぃぃぃ~んとします♪
by noririnn (2009-01-04 16:54) 

DION

noririnnさん
そんなお褒めの言葉を頂いちゃって良いのでしょうか。(笑)
とても嬉しいです。
飛行機はいろいろな人の連携で安全に快適に運航されているのですよね。
飛行経路が変わって西行きの機体が我家からも結構見えてエンジン音も聞こえますが、
それだけでも空をじっと見上げてうれしくなりますので羽田で見る機体はたまりません。
夢とロマンの乗り物ですね。(笑)
by DION (2009-01-04 19:40) 

FOUR−STRAIGHT

待ってました!!って、今朝のチェックでは忘れてましたが・・
離陸のショットいつも綺麗にドンピシャですよね。
そして、MD-90もしっかり。
これは、三脚での流し撮りでしょうか?
それとも、手持ちの流し撮りなのでしょうか?
これはかなり修行が必要ですよね。

我が家の上空も伊丹への進入経路ですので
私も休日は、じっと見上げてしまいますねぇ
天候によってルートが変わるので
今日は低いとか、今日は西よりだなぁ・・なんて
近いうちにまた、飛行機撮りに行きたくなってきました。

737-800のショットがお気に入りです。
今年もいっぱい撮って、見せてくださいね。
よろしくお願いいたします。
by FOUR−STRAIGHT (2009-01-04 21:48) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
待っていて下さったなんて嬉しいです。(笑)
羽田の展望デッキは1タミ&2タミともフェンスにレンズを入れる穴がところどころあいているのですが、
ほんの少ししか振れないので
流し撮りと言う感じではないのです。

羽田は離着陸が多いのに流し撮りには不向きなので
いつもピタっと止まった画像ばかりになってしまいます。
三脚も穴の関係で無理ですので手持ち撮影なんですよ。
ご自宅は進入経路上なんですね。
あまり近いと騒音になりますが、ほどほどに聞こえるのは良いものですよね。(笑)
気ままな更新になりますが、
お付き合いいただければ嬉しいです。
by DION (2009-01-04 22:10) 

みどれんじゃー

一年前から狙っていたなら、ちょっとがっかりモードなのでしょうか。
いつから始まったんだったか、この全身(?)アート。大好きです。
ポケモン癒されますね。
by みどれんじゃー (2009-01-04 22:47) 

アスランマリオ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
2タミができた時は初日の出なんか撮りに行きましたが今は・・・

大きく写すだけが飛行機写真じゃない! ですよね、でもなかなか・・・
最後の1枚nice!
by アスランマリオ (2009-01-05 00:08) 

yururu

こちらでも、あけましておめでとうございます!

そうそう、飛行機って猛々しいイメージなのですが
ピカチュウの、にゃーとあいた口元がどうにもかわいいのですよね^^

あと基本的な質問でごめんなさい・・
「D200ではISO400でもぶれてしまう」というのは
カメラが重いからなのでしょうか。

ユニクロのダウン、もしかしてプレミアムダウンでしょうか!
私も茶色のロングダウンを買ったのですが、かなり重宝してますっ
もしかしてお揃いかな~^^

by yururu (2009-01-05 00:55) 

Aki

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

今年は、DIONさんに見習って、自分もマメに写真を撮るように...
したいと...思って...目標にして...みようかな(笑)

 
by Aki (2009-01-05 01:59) 

DION

みどちゃん
去年の今頃から狙っておりました。(笑)
でも狙うと言う割にはそんなに真剣に羽田に通ったわけでもなく、1度だけ。
日の出が早くならないうちにもう一度と思うのですが、
早起きがしんどくて。
全身アートの始まりは確か一般公募したマリンジャンボだと思いますよ。
by DION (2009-01-05 17:37) 

DION

アスランマリオさん
あけましておめでとうございます。
今年もどこかでお会いするかもしれませんね!
那覇基地、お写真を拝見するに意外と近くにいらしたような感じです。
2タミからの初日の出を撮られたことがあるのですか。
私もそちらを狙うべきだったかも。
ルーク・オザワさんのような写真を撮ってみたいですよね。
今年もよろしくお願いいたします。
by DION (2009-01-05 17:43) 

DION

yururuさん
こちらにもありがとうございます。
尾翼のピカチューの顔がたまりませんね。
ポケモンジェットはこのピカチュウ・ジャンボとお花・ジャンボの2機あるのです。
D200 ISO400でもブレるというのはカメラが重いからではなくて
飛行機を写すにはシャッタースピードがせめて500ぐらいは欲しいところなのです。
暗くなるとシャッタースピードをあげられないのでどうしてもブレるということなのです。
ちなみにこのときは100もなかったと思います。
ダウン、わぁ!色も同じでオソロですよ!週末特価で買ったのでものすごくお得感があります。ヌクヌクですよね。

by DION (2009-01-05 17:53) 

DION

Akiさん
お仕事以外で写すならやっぱり飛行機でしょうか。(笑)
楽しみにしております。
D700なら増感して夕暮れや夜の撮影でもばっちりではありませんか。
D200では厳しいですね。
流し撮りも頑張ってみようと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by DION (2009-01-05 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。