So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜でBlue Impulse !

yb3.jpg

メインのブログにて先に記事を書きましたけれど

横浜開港祭、ブルーインパルス写真で久々の更新となりました。

                

せっかく横浜と言う素晴らしい舞台で撮影するチャンスに恵まれましたが、

美しい港の景色を絡めることはできませんでした。

                         

                 yb11.jpg

 

 

            yb4.jpg 

 

赤レンガ倉庫や大桟橋はどうだろうかと思ったのですが、万が一・・・と思い守りに入ってしまいました。

臨港パーク以外の場所だと太陽はどのあたりに位置するのか、わからず、リサーチ不足が悔やまれますが、それでも楽しいひと時でした。

yb1.jpg

 

 

yb.jpg

 

 

yb0.jpg

 

 

yb2.jpg

 

 

           yb8.jpg

 

 

yb10.jpg 

 

 

yb7.jpg

 

 

 

                 yb5.jpg

 

 

yb9.jpg

 

今年初めてのブルー・インパルス撮影でした。

          yb6.jpg 

メインブログの記事はこちらのURLをクリックしてくださいませ。

http://wingmark-2.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02


nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

FOUR−STRAIGHT

1番もらったかな?

1枚目、綺麗に並んでますよね。
あの速さでこんな正確な位置で飛べるのは
やっぱり凄いですよね。

あぁ~、これを見ると戦闘機とか撮りたくてウズウズしてきます。
きっと、早いから合わせるの難しいんでしょうね・・・
筋肉痛なしですか?さすがです。
ひょっとして筋トレしてたりします??
私も、もっと修行しないといけませんね。

8、9枚目と最後のショットがいい感じです。
関西でも飛んでくれないかなぁ・・・

久々のブルーインパルスとの再会
楽しい時間を過ごされたようですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-04 00:56) 

upako

1枚目、迫力ありますね。
顔が90°上向いてません?^^;
やっぱブルーインパルスは青空に白い煙?が似合います。
by upako (2009-06-04 07:52) 

luella

いつもデジカメ慣れしていない、主人の下手な写真を見ていたのですが
DIONさんのお写真で、流石の神業が伝わってきます。
by luella (2009-06-04 10:03) 

k7_

DIONさん、こんにちは。

写真を拝見しやはり「トップガン」を思い出します。(笑)

先頭は「アイスマン」ですか??

冗談はともかく、迫力のある写真は流石ですね。
最後のサークルは「桜」だったんですね。全く気付きませんでした。
5輪にしては丸が多いなぁ~などと思っておりました。(笑)

70-200のズームでしたので70にしてもその全体を撮る事が出来ませんでした。(涙)

航空ショーは初挑戦でしたがまたチャンスがあれば難しいですが挑戦してみたいですね~。
その前に城南島で練習しておきます。(笑)
by k7_ (2009-06-04 12:34) 

アスランマリオ

やっぱりブル-インパルスは青空ですね♪
1枚目、真下じゃないですか!海老ぞり撮影?(笑)
by アスランマリオ (2009-06-04 13:45) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
昨晩は早速にコメントをありがとうございます。
本当に見事な等間隔ですよね。
訓練のたまものとは言え、こうして写真で見ると改めてその素晴らしさを感じます。
この写真スモークを引いていてくれたら◎なのですけれどね。(笑)
今回、ほとんど連射せずに1枚1枚写しました。
JPEGで連射も考えましたけれど、RAWの方が後で良いかなぁと思いまして。
筋トレ、していません。(笑)
今回は本当に急だったので、前日にイメトレしただけです。(笑)
会場のオジサマカメラマンたちは飛行コースの地図を持っていらして、
アレがあれば・・・思い切って他の場所から狙ったかもしれません。
これから航空祭シーズンが続きますので
FOUR-STRAIGHTさんもどこかに出撃されますか?
那覇でお会いしたりして。(笑)
by DION (2009-06-04 19:02) 

DION

upakoさん
正直に申しますと1枚目は縦で写したものを横にしました。
そうしたらみごとに等間隔。
オリジナルた縦位置でスモークを引いていてくれたら私の理想のお気に入りの1枚となったことでしょう。(笑)
やっぱり青空とスモーク、いいですよね。
横浜の景色と絡めたかったなんて
あまり欲張らずにこれで良しとするべし、で良いでしょうかね。(笑)
by DION (2009-06-04 19:11) 

DION

luellaさん
そのような過分なお褒めの言葉、ご主人様に申し訳ないです。(笑)
過去にこんな記事を書いておりますので、お暇な時にいかがでしょうか。(笑)
http://wingmark.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12
ところで、
ペコちゃんのお写真でフォトコンテスト
「シグマ賞」の受賞、おめでとうございます。
作品はどちらかで見ることができるのでしょうか。
素晴らしいですね。
by DION (2009-06-04 19:16) 

DION

k7_さん
こちらもご覧くださり、ありがとうございます。
TOP GUNのあの音楽が浮かんできましたでしょうか。(笑)
ブルーインパルスにもテーマ音楽があるのです。
サクラ、5度目にして初めて見れました。
もっとアクロな飛行がありますが、
私が行く航空祭ではそういった飛行ができないので(民間機と共用の滑走路のため)、サクラは嬉しかったです。
機体を追うためには望遠は必須ですが、
全体の雰囲気を写すには広角が必要ですよね。
予行飛行ではカメラ3台体制(爆)、
3台弄っている暇はないので、本番はDP1との2台体制としました。
国際都市横浜ですのでまた何かの機会はあると思いますよ。
首都圏の航空祭は激混みなので行く気になれず、那覇に遠征しておりました。
城南島はアプローチの時はきっと奥様にも喜んでいただけると思いますので、家族サービスも含めて是非!(笑)
by DION (2009-06-04 19:32) 

DION

アスランマリオさん
こちらの記事にも連続でコメントをありがとうございます。
メインのお返事にも書きましたけれど、
お陰さまで青空とブルー、念願がかないました。
本当にありがとうございます。
航空ショー、チェックするのを完璧に忘れておりました。
お仕事の都合もあると思いますが、
これから各地の航空祭、いろいろありますので、
アスランマリオさんのブルーインパルス in the blue skyを
楽しみにしております。
1枚目は縦を横にしちゃいました。(笑)
by DION (2009-06-04 19:35) 

みどれんじゃー

一枚目のお写真が、あまりにもシンメトリーで面白かったです。
これは思いっきり真上を向いてるんですか?
そしてそのままイナバウアーみたいなことになっちゃうわけですか?
乗ってる人もすごいけど、撮ってるDIONさんも相当すごいです。
この煙(?)出したりひっこめたりできるんですよね。
「Love」とか、お空に書かれたら、みどは即落ちます(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-04 19:57) 

DION

みどちゃん
1枚目、本当に!(笑)
これは縦位置で写した写真を横位置に変換しました。
ちょっとぐらい弄っても良いかなって。(笑)
ブルーインパルスの写真、他の方々のを見ていると
やっぱり工夫が足りん!と思うのですが、
まぁ、私の腕ではこんなものです。
この煙は調整できますね。
スモークボタンがあるのでしょう。
アクロバティックな飛行をしつつ、スモークを出して調整することを想像すると本当に凄いですよね。
「Love」・・・(爆)、意外とそんな演技があったりして。
☆とかあるのですよ。
by DION (2009-06-04 20:34) 

Aki

高校生の時に、ブラバンで”ブルーインパルス”のテーマを吹いたことが
あるのを思い出しました(笑)

航空ショーかあ...
i航空記念日生まれの自分としては、一度くらい行ってみたいです~(笑)
by Aki (2009-06-05 00:29) 

SpeedBird

ほんとこっちのブログは久しぶりですね。横浜開港祭はお天気でよかった
ですね!最後から四枚目の並び方は見たことないなぁ。それと、ちょっと
露出アンダー気味にするとスモークに立体感がでますよね。8枚目。
その写真が一番好きだな。

by SpeedBird (2009-06-05 00:35) 

H Kosuge

「コレすげえな」
思わず出た言葉です。
いきなりこの写真には圧倒されますね。

一瞬を捉えたこの写真もさることながら、ブルーインパルス凄すぎる!ほんとピッタリ並んでるんですね。
by H Kosuge (2009-06-05 00:46) 

DION

Akiさん
ブラバン・・・、意外な過去が!(笑)
ブルーインパルスのテーマってそんなに前からあったのですね。
航空祭であの音楽が流れるとワクワクです。
特にポジションキープのためにじ~っと待っていると、「ようやく!」と言う感じで。(笑)
お誕生日は航空記念日なのですね。
今年はどこかへ是非遠征されていはいかがでしょうか。(笑)
那覇はいかがでしょうか?
取材とダイビングも兼ねて。
by DION (2009-06-05 17:48) 

DION

SpeedBirdさん
すっかり更新が滞り、せっかくブログランキング1位になったのに
今では50位くらいのようです。(笑)
このところずっと空がドンヨリなのでどうも飛行機撮影に気持ちが向かない状態でした。
久々にブルーインパルスを撮影する機会がありとても嬉しかったです。
4枚目は水平に旋回中のところでかなり遠いのですが、トリミングして何とか。(笑)
by DION (2009-06-05 17:55) 

DION

H Kosugeさん
こちらにもお越しくださりありがとうございます。
私の写真で少しでもブルーインパルスの凄さ、魅力を感じていただけたのなら嬉しいです。
飛行機を追いかけたくなり魅力ですが・・・、
それは美しいフォルムと飛んでいく姿でしょうか。
上手く書けませんけれど、とにかく好きなのです。(笑)
by DION (2009-06-05 18:00) 

ruriy

カッコイイですね!整列していて綺麗ですね~。
一緒に飛んでみたいです・笑
by ruriy (2009-06-05 22:16) 

DION

ruriyさん
こちらも含めてたくさんのniceをありがとうございます。
石垣島ほどの美しい青空ではありませんでしたけれど、
こちらもなかなかの空とブルーインパルスの見事な飛行でした。
by DION (2009-06-05 22:50) 

kichi

良く見ると、噴出している白い煙ですがスクリュー状になっているのですね♪
松島では毎週飛んでいるようですよ^^
是非、泊まりで遠征しに来て下さい☆
by kichi (2009-06-05 23:01) 

kitoriの夫

 青い空と白い煙のコントラストが素晴らしいです。迫力いっぱいの写真を堪能させていただきました。
 
 何を隠そう 遠い昔航空界に携わった私として胸騒ぎがいたしました。
 
 今でも航空機の音が聞こえたら空を見上げたりベランダに飛び出したりする悲しい性がなくなりません。

 カメラは手持ちで撮影されたのでしょうか? 動きが早くて、レンズは重くてお疲れではなかったでしょうか?

 

by kitoriの夫 (2009-06-06 10:49) 

DION

kichiさん
松島、ブルーインパルスの本拠地はいつか訪れてみたいと思っています。(笑)
しっかり情報収集して、写真もうまくなったらと。(夢)
スモーク、面白いですよね。
過去の撮影ではすっきりとした青空に恵まれませんでしたので
今回スモークが際立ち気に入っています。
by DION (2009-06-06 12:25) 

DION

kitoriさんのご主人様
もと空の世界のお仕事に従事されていらした方からのコメント、
とても嬉しく拝読いたしました。
ブルーは5度目にしてようやくすっきりとした青空がかないました。
那覇まで行かなくても良いのだと思ったり。(笑)
私も運転をしていたり、移動中でも飛行機が飛んでいると豆粒でも目が行ってしまいます。
飛行機探知機が備わっているのかもしれません。(笑)
カメラは手持ちでの撮影です。
今回の撮影は20分ほどでしたので。
ただ帰宅する頃にはその重さ、ずっしりと感じました。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-06-06 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。